臨時のお知らせ
卒業生及び卒業生保護者の皆様
本校の卒業アルバム制作を発注した会社(斎藤コロタイプ印刷)へのランサムウェア攻撃の影響により、卒業アルバムに係るデータ(写真、氏名等)漏洩の可能性があることが判明しました。
現時点で情報が悪用されるなどの二次被害は報告・確認されておりませんが、本件に関するお問い合わせにつきましては、下記【お問い合わせ先】までお願いします。
記
1 漏えいの可能性のあるデータ
2023年度卒業アルバム記載データ(氏名、写真等)
(※令和6年3月の卒業生)
2【お問い合わせ先】
斎藤コロタイプ印刷株式会社
個人情報窓口
〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町2-7-10
Eメール soumu@saicollo.co.jp
電話 022-222-5481 FAX 022-222-5416
新着
お願い
去る7月4日、北体育館に自転車通学生を集めて、現在の自転車通学の状況についての話をした後で、「自転車通学生のヘルメット着用率調査」を行いました。その結果についてご報告いたします。
○結果 自転車通学生総数188名中 ヘルメット着用者165名 着用率87.8%
【内訳】1年生62名中 着用59名 着用率95.2%
2年生67名中 着用62名 着用率92.5%
3年生59名中 着用44名 着用率74.6%
2024年の調査では、福島県のヘルメット着用率は18.2%(全国順位14位。いわきが県内で最も高く50%)でしたが、それを大きく上回る結果となりました。ちなみに全国1位の愛媛県は69.3%でしたので、磐城高校のヘルメット着用率はそれすら上回る素晴らしい数字です。これもヘルメットをかぶることの本質を考えてくれた生徒諸君と保護者の皆様のご協力のおかげだと思います。ヘルメットの着用が「努力義務」であるにもかかわらず、学校側の呼びかけに対して、ご理解ご協力いただいたことに、この場を借りて御礼申し上げます。
ただ、自転車通学生の「命を守る」という観点からいくと、ヘルメット着用率については100%を目指すべき数字だと思います。本校では数少ないヘルメット非着用者が、自分自身で命を守る観点から、早くヘルメットを着用してくれることを願うばかりです。各家庭でも引き続きご指導のほどお願いいたします。
今回は、アンケートの中で、ヘルメットを着用している生徒に対しては「ヘルメットをかぶらない人/ことに対してどう思うか」、ヘルメットを着用していない生徒に対して、「なぜヘルメットをかぶらないのか」を答えてもらいました。それぞれについての回答は以下の通りです。
【ヘルメット着用者→「ヘルメットをかぶらない人/ことについてどう思うか」】
危険、死んでしまうからかぶった方がよい、命を大切にしてほしい、かぶりたくない気持ちはわかるが命が大切、自己責任、かぶるかぶらないは自由、努力義務であって義務ではない、何とも感じない等、様々な意見が出ましたが、意見の多くが「かぶらない人に対して、事故を起こしたときのことを考え、リスクを考えた行動をするべきだ」というものでした。
【ヘルメット非着用者→「ヘルメットをかぶらない理由」】
持っていない、まだ買っていない、かぶるのが面倒、暑い、みんながかぶっているわけではない、ヘルメットの管理が難しい、事故を起こす気がしない等、以前に比べて髪型等について触れる人は少なくなりましたが、まだまだ自分勝手な理由をつけてかぶらない人が多いようです。かぶっている人たちに命の心配をされています。自分の運転技術を過信することなく、自分の命を自分で守る意識を持ちましょう。
磐城高校 生徒指導部
本校では、学校周辺での自家用車による送迎について、自粛をお願いしています。周辺の道路は狭く、車のマナー違反により近隣の住民の方に大変な迷惑をおかけするとともに、混雑時には非常に危険な状況にいたるからです。特に朝の登校時間帯や夜7時過ぎは大変混雑し、危険な状況にあります。不幸な事故を起こさないためにもご理解ご協力をお願いいたします。
止むを得ず送迎が必要な場合は、学校周辺は避け、いわき駅周辺等でお願いいたします。
NEWS
いわきの医療を継ぐ者⑤
本校では令和4年度より「医学コース」を設置し、医学部医学科を目指す生徒のために様々なプログラムを展開しています。
冬季休業中の医学コースはイベント目白押し!
12月26日(木)12月27日(金)1月7日(火)2年次生対象「市内病院見学」
12月27日(金)1年次生対象「外科医から学ぶ縫合体験」
12月26日(木)いわき市医療センターの院内見学では、屋上ヘリポートを見学
山P、ガッキーになった気分( ´∀` )♬
※いわき市医療センター様の許可をいただき、十分に安全を確保しながら撮影しております
各イベントの詳細は近日公開!!!
冬の風物詩2
12月25日(水)2階昇降口にはクリスマスツリーがお目見え
3階へと続く階段の踊り場には「共テカウントダウンカレンダー」
MERRY MERRY CHRISTMAS!🍰
師走の風景
12月19日(木)
今年7月、6年ぶりの完全公開となった「高月祭」
そのメインステージとなった中庭は、紅葉まばゆい風景となっています。
明日から19日間の冬期休業に入ります
本日は、冬期休業前の全校集会と壮行会が行われました。
【校長先生のお話】
今、出来ることを今やりなさい。明日、それができるとは限らない。
『Dead Poets Society』というアメリカ映画があります。邦題は『いまを生きる』というタイトルです。
劇中で紹介されているロバート・へリックの詩 ”To the Virgins,To Make Much of Time"
「薔薇のつぼみは早く摘め。時は過ぎゆく。今日咲き誇る花も、明日には枯れる」
時間を大切にしなさい。
そして、自己目標への向き合い方、スタンスは間違っていないか?本当にそれでいいのか?
常に疑問「?」questionを持とう。物事に対する光の当て方を変えた先への高みに辿り着けるように。
素晴らしい人生は、自分次第で大きく変わる。
新しい年に切り替わるこのタイミングに、今年の自分を見つめ直し、来年の自分をイメージしよう。
燃やせ!磐髙魂!!
東北大会に出場するバドミントン部をはじめ、バスケットボール部・バレーボール部・テニス部・ソフトテニス部・ラグビー部・吹奏楽部・演劇部・放送委員会の
皆さん! One for all,all for one で、チームの目標達成を目指して力を尽くせるよう応援しています
1年次 企業研究所訪問研修(総合的な探究の時間)
1年次の「総合的な探究の時間」の一環として、企業研究所訪問研修及び校内発表会を実施しました。
11月29日(金)、地元の企業を訪問し、実践的な取り組みを学ぶ機会をいただきました。訪問先では、あらかじめ企業の方々から提示していただいた課題に対する解決策についてプレゼンを行いました。
12月10日(火)には、研修での学びをもとに探究を深めた成果を、校内発表会として披露しました。発表会には訪問先企業や関係機関の皆様にもご参加いただき、生徒たちは堂々とした発表を行うことができました。
今回の研修及び発表会の実施にご協力いただいた企業や機関の皆様に、心より感謝申し上げます。
令和6年度福島県高等学校新人バスケットボール大会いわき地区予選
12月7日(土)より3日間、いわき市総合体育館で行われた新人戦で、磐城高校は男子第2位、女子は合同チームで第3位となり、男女で1月10日(金)から福島市で開催される県大会に出場することができました。
十分なチーム状態ではありませんでしたが、チームのそれぞれが自分にできることを確実に行い、最後まであきらめないでプレーできたことは、精神的に強くなり成長した部分だと思います。とはいうものの、格上のチームとの力の差をどうやって埋めるのか、また県大会でもいいプレーができるように練習を積み重ねていきます!
磐城高校演劇部活動報告!
11月29日から12月1日に會津風雅堂で行われた、第78回福島県高等学校演劇コンクールに出場しました。
磐城高校演劇部の結果は、優秀賞第二席。惜しくも東北大会出場は逃しましたが、福島県高等学校総合文化祭活動優秀校公演に選ばれました。
場所は會津風雅堂(再び!)、日時は12月22日(日)10:15開演です。ぜひ、足をお運びください!
2024調理実習納め
12月6日(金)
2024年の実習納めメニュー
イタリア、アマトリーチェ地方のパスタ「アマトリチャーナ」
真っ赤なトマトのパワーで感染症を吹き飛ばそう!!!
調理実習ができるのは…毎日綺麗に清掃してくれる担当クラスさんのおかげ。全クラスの実習準備も協力してくれる素敵な1年4組諸君です
「今」の感性を大切に!
11月29日(金)~12月1日(日)福島市「コラッセふくしま」にて開催された県写真展に参加しました。
本校からは16名18作品を出品。今回、全国総文祭に推薦される作品は生まれませんでしたが、いい刺激を持ち帰ることができたようです。
審査委員長も務められた写真家のハービー・山口さんによる記念講演では、
「「今」の感性で、「今の自分」しか撮れない写真をたくさん撮ってください」
「自分をどう生かすか?他人をリスペクト出来る、人の役に立つ人間になってください」
と、強いメッセージをいただくことができました。
「良い写真を撮るためには、今しかない感性で個人のユニークさを引き立たせることが大切だと学んだ。
このことを今後の活動に活かしたい」
1年渡邉莉菜さん
「今回の県写真展でたくさんの素敵な写真を見ることができました。入賞した写真たちはとてもパワフルで構成や光の入れ方など、とても凝って撮られていました。私は今まで気に入った風景をそのまま写す写真を撮ってきたので、これからは写真の構成や被写体に工夫した作品に挑戦したいと思いました。たくさんのことを学ぶことのできる機会になりました」
1年 笹澤心羽さん
修学旅行 4日目(最終日)②
東京駅下車後、貸切臨時列車が待つ上野駅まで山手線で移動。 添乗員さんの的確な案内もあり、スムーズに移動が完了しました。
趣ある上野駅地平ホーム17番線に、 磐城高校貸切臨時特急列車が入線しました。 国鉄色のE653系にノスタルジーを感じる教員数名。 これまで一般客に配慮し我慢してきた座席の回転を解禁。 お互いの顔を見ながら、お菓子を食べたりゲームをしたり、 仲間との残り限られた時間を思い思いに過ごしました。
磯原駅、勿来駅、泉駅、湯本駅各駅で生徒を途中下車させながら、予定通り19時頃にいわき駅に無事に到着。3泊4日ともに過ごしたクラスメイトと離れがたい様子の生徒たちでした。
保護者の皆様におかれましては、 出発日早朝の送迎や緊急時の電話応対など、 ご理解とご協力をたまわりありがとうございます。お陰様で、 無事に笑顔で戻ってくることができました。今日は、 お土産話に花を咲かせいただけたらと存じます。また、 発熱を伴う体調不良の際には、 医療機関への受診と担任への連絡をいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。
最後に、 生徒たちの様々な不調に優しく寄り添ってくれた看護師の奥津さん 、素敵な写真をたくさん撮ってくれた飯田さん、 生徒たちにとって一生の思い出となる修学旅行になるよう尽力して くださった常磐交通観光の添乗員の皆様に心から感謝申し上げます 。ありがとうございました。
修学旅行 4日目(最終日)
修学旅行4日目、今日は、いよいよ最終日です。ホテルの部屋から見える琵琶湖も見納めなので、多くの生徒が朝食後に散歩に出掛けました。琵琶湖は、周囲長約235km、日本最大の面積と貯蔵量を持つ湖です。私たちが見ているのは本当にほんの一部にすぎません。
新幹線に乗る前に、世界文化遺産・東寺拝観です。京都のランドマークタワーである国宝・五重塔は、高さが55メートル、現存する木造の建築物としては日本一の高さだそうです。初層が特別公開期間中で、内部の貴重な文化遺産を拝むことができました。同じく国宝の金堂、重要文化財の講堂拝観後はお茶を一服。
名残は尽きませんが、大きなお土産袋を抱え、京都駅から12時13分発のぞみ358号に乗って東京を目指します。昼食のお弁当を食べた後は、疲れが溜まっているのかお昼寝タイムとなりました