2022年5月の記事一覧

令和4年度進路講演会 「意志の力 夢をカタチにするために」 

5月24日(火)総合的な探究の時間に本校第46回卒のテレビプロデューサーである佐久間宣行さんをお招きして進路講演会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佐久間さんはテレビ東京のプロデューサーとして「ゴッドタン」や「ピラメキーノ」などを担当しました。

現在はフリーのテレビプロデューサーとしてNetflixで「トークサバイバー」を配信してランキング1位を達成し、さらに「オールナイトニッポン0(ZERO)」のパーソナリティをされていたり、ビジネス書「佐久間宣行のずるい仕事術」を出版されたりするなど多方面で活躍されています。

この度はお忙しい中、進路講演会にて「意志の力 夢をカタチにするために」と題して生徒たちへ講演していただき、さらに生徒からの質問に答えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染防止のため、3年生は南体育館で拝聴し、1・2年生はオンラインで視聴しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒たちは佐久間さんの講演を聴くことで、進路や生き方について刺激を受け、非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました。

今後も生徒の成長に結びつく活動に取り組んでいきます。

 

なお、この事業の実施に当たっては、三菱みらい育成財団様からご支援をいただき、実施しました。

『令和4年度ふくしま創生サミット』 参加

4月28日(木)にオンラインで開催されました、福島県教育委員会主催の令和4年度ふくしま創生サミットへ参加しました。

 

午前中は昨年度の1学年総合的な探究の時間で行った「津波被災地区探究活動」と「企業・研究所訪問研修」、さらに明治大学付属中野八王子高校との震災復興についての交流会を踏まえて、地域課題探究活動の活動報告とグループでの集約と発表を行いました。

午後はふくしまの良さを伝える方法を地区ごとに話し合い、地区ごとに話し合った内容を共有する活動を行いました。

各校の地域探究活動を知り、地域貢献のあり方を考える「主体的・対話的で深い学び」の活動を行うことで、地域課題解決に向けて更に意欲的に取り組むきっかけとなりました。

今後も、各学年・年次の総合的な探究の時間を中心として、地域課題の解決に向けた活動を生徒たちが主体的に取り組めるように進めていきます。