2022年6月の記事一覧

令和4年度 3年総合的な探究の時間 「地域理解探究」

3年生が4月19日から6回に渡って「地域理解探究」として郷土の研究を行いました。

昨年、一昨年の探究活動を踏まえ、今年度は、①工業・商業・観光、②農業・水産業、③医療・福祉、④自然、⑤歴史、⑥文化・芸術、⑦地域特性(地名・地理的特徴・方言など)のテーマを予め学校で用意し、グループごとに興味・関心や進路希望に基づいて選択し、探究しました。

最後にクラス内で発表会を行い、互いの成果を出し合い、質疑応答も行いました。

これまでの探究活動の反省や成果を活かし、進路先や地元地域、さらには日本、世界で活躍してくれることを期待します。

令和4年度 1年次 津波被災地区探究活動事前学習

6月13日(月)、1~3時間目にかけて

津波被災地探究活動の事前学習が行われました。

 

1時間目は、南体育館において研究開発部から活動内容の説明の後、イノベ機構の担当者の方から福島イノベーションコースト構想についての講義を受けました。その後、タブレット端末の使い方について、情報科の説明を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2~3時間目は、各教室においてタブレットを用いてのスライド作成の練習を行いました。

津波被災地の調べ学習や現地学習において訪問する予定の見学先についての情報を収集しました。

今日の事前学習をもとに、来週22日の現地学習に臨みます。

 

令和4年度 1年次総合的な探究の時間 「医学に関する講演会」

6月16日(木)、本校南体育館にて1年次生徒を対象に「医学に関する講演会」を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度より福島県教育委員会の県立高校普通科の特色あるコース制導入の一環で、本校では医学コースが設定されました。

その第一弾として、この度は講演会を行い、講師には帝京大学大学院公衆衛生学研究科の教授である髙橋謙造教授をお招きしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

髙橋先生は現在、公益財団法人ときわ会常磐病院の小児科非常勤医師としてもお勤めで、本校第37回卒のOBでもあります。

今回は公益財団法人ときわ会様にご尽力いただき、髙橋先生をお招きすることができました。

「これからの日本を盛り上げて行くには、現場に張り付いて地頭を育てろ」~元湯本の田舎者、元島医者、現大学教員の経験~ と題しまして講演していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学入学に至るまでの経緯や小児科医としてのご苦労、鹿児島の徳之島や海外、さらには厚生労働省でのご勤務など、先生の多様な経験から得られた貴重なお話を聞くことができました。

社会貢献のための人生を基調にお話しくださり、医学コースへの進路選択の参考となるばかりではなく、さまざまな進路を選択する上で、とても勉強になるお話でした。

生徒から多くの質問が出ましたが、一つひとつ丁寧にお答えくださいました。

 

今後も磐城高校では、生徒の成長の一助となる活動を進めていきます。

 

なお、この事業の実施に当たっては、三菱みらい育成財団様からご支援をいただき、実施しました。