2021年12月の記事一覧

1学年 総合的な探究の時間  『いわきアカデミアとの連携によるイノベーション企業・研究所訪問研修 校内発表会』が行われました

12月14日(火)に1学年を対象にした、企業・研究所訪問研修の校内発表会が行われました。

この取組では、企業訪問研修をとおしていわき市の産業・技術等について理解を深めるとともに、企業の課題を知り、その課題解決に向けた探究活動を行うことで、地域課題についての理解と課題解決力を高めることを目的としています。

11月26日の企業での研修内容や発表時に担当の方からいただいたアドバイスなどを踏まえ、企業からいただいた課題解決に向けての仮説や提言の改善を行い、各クラスのグループごとにこれまでの活動内容を発表しました。

今回の発表会では各クラスのグループが7会場に分かれ、それぞれのクラスが訪問した企業の取組や課題、自分たちが課題解決に向けて立てた仮説や提言などを他クラスの生徒に向けて発表しあい、互いのクラスの活動内容を共有しました。

 

      

                        発表会の様子

 

発表会をとおして生徒達は他クラスの活動内容を知るとともに、いわき市内の企業の取組について理解を深め、地域課題について考えることができたようです。

参観いただいた企業の担当の方からは、『課題解決に向けた仮説が具体的で感心した』『発表に対する質問が積極的に出ていて良かった』などの感想をいただきました。

今回の企業研究所訪問研修全体をとおして、生徒達は地域理解を深めるだけでなく、課題解決に向けた調査・研究やディスカッション、資料の作成とったスキルを伸ばすことができました。

次年度の2学年での総合的な探究の時間では、いわき市や浜通りの地域課題解決に向けて取組む活動である「地域探究」を実施予定です。今回の活動で学んだ地域課題や課題解決のためのスキルを活かしながら、活動を深化させていきたいと思います。

1学年 総合的な探究の時間  『いわきアカデミアとの連携によるイノベーション企業・研究所訪問研修』が行われました

11月26日(金)に1学年を対象にした、企業・研究所訪問研修が行われました。

この取組では、企業訪問研修をとおしていわき市の産業・技術等について理解を深めるとともに、企業の課題を知り、その課題解決に向けた探究活動を行うことで、地域課題についての理解と課題解決力を高めることを目的としています。

今回は、いわきアカデミア推進協議会と福島イノベーション・コースト構想推進機構のご支援のもと、いわき市内の14の企業や団体にご協力いただき、活動を行うことができました。

 

         

 

事前に各企業・団体から提示していただいた課題の解決に向けて、各クラスのグループに分かれて活動を行い、企業の訪問の際に、課題解決に向けての提言や仮説について発表を行いました。

 

  

                    企業での発表の様子

 

発表後には企業の担当者からのアドバイスや意見をいただき、生徒達は課題解決に向けての視野を広げることができたようです。

また、企業の取組についての講話や、実際の現場の見学をとおして、いわき市の企業が世界で活躍していること、いわき市には高度な産業、技術があることを知ることができました。

今回の活動では、身近ではありながらもこれまで知ることができなかったいわき市の企業や団体の取組と課題に触れることができ、訪問研修が地域課題について考える貴重な体験となりました。

生徒達は今回の訪問研修でいただいたアイデアやご意見をもとに、12月14日に実施予定の最終発表会に向けて、さらに課題解決に向けた取組を進めていきます。

1学年 総合的な探究の時間 『在京磐高同窓会セミナー(兼イノベーション講演会)』が開催されました

 11月12日(金)に1学年を対象とした、『在京磐高同窓会セミナー(兼イノベーション講演会)』が行われました。

 セミナー(講演会)を通して、グローバルかつイノベーショナルな企業人の取組に触れ、福島イノベーション・コースト構想について理解を深めるとともに、進路意識と職業観を向上させることを目的として開催しました。

 講師には、元フジフイルムホールディングス代表取締役専務であり、本校13回卒の 高橋俊雄 氏をお招きして、ご講演をいただきました。

 「豊かな人生を創るために考えること 《福島イノベーション・コースト構想進展に資する人材育成を目指して》」と題して、高橋氏の磐城高校時代、東大受験、大学生活、富士フイルムでの取組など、高橋氏の豊富な経験に基づく貴重な話を聴くことができ、大変有意義な時間を持つことができました。

 

 

 特に、受験に関する話では、具体的な学習法や学習時間、学習に真摯に取組む姿勢など、これから受験を迎える生徒達にとって大いに刺激になる内容でした。

 また、社会と企業の変革期をリーダーとして乗り越えられた話や、豊かな人生を創るための高校生に向けた話では、これからの職業観や人生観にもつながるテーマであり、熱心にメモを取る生徒の姿が多数見られました。

 生徒達は今回のセミナー(講演会)を通して本校OB の活躍や在京磐高同窓会の取組に触れる貴重な体験ができました。また、生徒達は母校磐高への誇りを持ち、さらには進路選択や職業観、人生観の形成といった今後の生き方の参考になったことと思います。

 なお、今回のセミナー(講演会)開催に当たり御尽力いただきました在京磐高同窓会(会長 鈴木正晃 氏)の星野一路 氏、青木陽子 氏よりセミナー(講演会)の冒頭に在京磐高同窓会について紹介いただき、生徒達は卒業生の活躍や、同窓会による母校発展のための取組を知ることができました。