2022年11月の記事一覧

福岡県立修猷館高校との学校交流

 11月15日に本校百年記念館において、2学年の生徒が福岡県立修猷館高校との学校交流に参加しました。今回の学校交流は修猷館高校2学年の修学旅行の一環で行われました。本校の高校生震災語り部による津波被災地区の現状や課題の説明を通して、自然災害の恐ろしさや今後の復興、教訓の伝承などについて考えました。修猷館高校の学校紹介では、本校OBであるゴージャス氏のモノマネを行い、場を盛り上げてくれました。小グループに分かれての交流活動では、両校の視点から震災や浜通りの課題等について活発に議論を交わしていました。また、部活動や今後の進路など身近な話題について意見交換を行い、どのグループも盛り上がっていたのが印象的でした。

修猷館高校 学校紹介

磐城高校 学校紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         修猷館高校の学校紹介                                    本校の学校紹介

高校生震災語り部による説明

小グループでの交流活動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        

        高校生震災語り部による説明                                  小グループでの交流活動

閉会行事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

             閉会行事

 同世代の異なる視点から議論し合った今回の交流は新たな学びの機会を得る貴重な時間でした。今回の経験が両校ともに今後に活かされることを期待します。修猷館高校のみなさま誠にありがとうございました。

2学年「地域探究クラス発表会」

10月26日(水)、6~7校時に2学年で「地域探究クラス発表会」が行われました。

 

6校時は、各グループの中で各々が地域探究活動の成果発表を行い、各グループでの代表者を1名選出しました。

 

 

7校時では、各グループで選出された代表生徒1名がクラス生徒全員の前で発表を行いました。

 

この発表会には、いわき市の職員の方が4名、認定特定非営利活動法人カタリバの職員の方が2名が来校されて、生徒の発表の様子を参観されました。

 

今回のクラスでの発表をもとに各クラスの代表生徒を2名選出し、その選出された代表生徒は、12月12日(月)に本校南体育館で行われる全体発表の際に発表してもらうことになっています。