2020年1月の記事一覧

いわきアカデミアとの連携による イノベーション企業・研究所訪問研修 校内発表会

 12月6日(金)には、11月29日(金)に行われた現地研修をもとに校内発表会を行いました。現地研修で見聞きしたことや体験したこと、また研修時に行った中間発表の反省を生かした発表会となりました。当日は本研修に御協力いただいた企業の方々をお招きし、生徒の発表を聞いていただきました。校内での発表会をすることによって、クラス間での発表を共有することができ、他クラスが訪問した企業についても理解を深めるような充実した時間となりました。生徒の中には発表に対して積極的に質問をするなど、意欲的な姿勢が見られたのが印象的です。

 昨年度より、この企業・研究所訪問研修は、訪問先の企業から事前に課題をいただき、その答えを高校生ならではの視点で見つけ出すという活動を取り入れています。この研修を通して、生徒は地域の課題を理解し、地元の企業についてより深い関心を持つことができています。この研修が、生徒が自分の将来を考えるきっかけとなってほしいと思います。

 

令和元年度「総合的な学習の時間」(1学年) いわきアカデミアとの連携による イノベーション企業・研究所訪問研修

 11月29日(金)、いわきアカデミアと連携し、市内14の企業等の協力を得て、訪問研修を行いました。企業等から事前に出された課題について、1人1台導入されたタブレットを用いて情報収集、整理、考察を行い、それを訪問先で発表しました。班ごとに課題に対する切り口が異なっていたこと、また高校生独自の視点で発表を行っていたことは大変興味深いものでした。発表後には訪問先の方々から講評をいただき、12月6日(金)に行われる校内報告会に向けて、発表内容をさらにブラッシュアップさせていくことになります。

 訪問先によっては工場見学や体験活動等があり、普段の生活では経験できないようなことをさせていただきました。