NEWS

後期生徒会役員 任命式

2024年10月11日、本校校長室にて、

令和6年度後期生徒会役員が任命されました。

会長:鈴木 竜之 副会長:依田 穂 

書記:種邑 颯 会計:若本 知香

校長先生から「思いっきりやってください」と激励の言葉がありました。

福島県高等学校英語弁論大会

去る9月24日(月)南相馬市のサンライフ南相馬を会場に、第76回福島県高等学校英語弁論大会が開催されました。

本校からは、1年次から吉﨑あみりさんが参加し、第1部(ノンネイティブの部)で6位入賞を果たしました。

部活動や日頃の学習などに忙しい中でも、時間を上手にやりくりして、大変積極的に発表原稿の準備や、発音・抑揚・ジェスチャー等の発表の練習に努力していた結果です。

次年度はさらに上の順位を目指して頑張ってほしいと思います。

市川パンさん、美味しいパンをありがとうございました!

 9月30日(月)、ついにその日を迎えました。この度、これまで70年以上本校生の昼食を支えていただいた、いわき市の老舗パン店「パンとケーキ市川」さん(以降、「市川パン」と呼ばせていただきます)の閉店に伴い、この日が本校への最後の訪問販売の日となりました。

 当日は朝から生徒達も何だかそわそわ。3校時終了後には、パンの購入を求める生徒の列が1階の販売場所から3階まで続きました。

案の定、3校時目の休み時間には全てのパンが売り切れてしまいました。目の前で最後の1個がなくなった生徒の悔しそうな姿が印象的でした。残念!

購入できなかった生徒のためにと、販売の方は一度店舗に戻り、「メロンパン」と「チョコチップパン」をお昼休みに再度販売していただきました。当日の臨機応変な対応、生徒・職員を代表してあらためて感謝申し上げます。

 

昼休みには、生徒会の生徒達が中心となり、市川パンさんに今までの感謝の気持ちを伝えるためのセレモニーを開きました。

代表生徒が思い出と感謝の言葉を述べ、花束を贈呈しました。

販売の方から、「市川パンが来なくなっても、お昼ご飯をたくさん食べて元気に勉強と部活動を頑張ってください!」と、とてもあたたかいお言葉をいただきました。

 

生徒達の「い~ちか~わぱん!」、「い~ちか~わぱん!」の大合唱の中、担当の方は本校を後にしました。

毎日、当たり前のようにいつもの場所で私たちを待っていてくれた販売の皆さんと市川パンの美味しいパンに会えなくなるのはとてもさみしいです。特に、磐城高校で食べる「デンマークパン」はまさに青春そのものでした。

市川パンの皆さんの期待に応えられるよう、これからも生徒・職員一丸となって頑張ります。今まで本当にありがとうございました。

 

美術・図工 来たぞ!芸術の秋!

こんにちはにっこり磐高写真部です。

9月28日(土)~29日(日)

いわき市生涯学習プラザにて開催された「令和6年度いわき地区高等学校写真連盟写真展」に29名の部員が35作品を出品いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

いわき地区連盟加盟校6校149点の作品が展示されました。審査の結果、1年 笹澤 心羽さんの作品が入賞(入選)いたしました期待・ワクワク

   

 

 

 

 

 

 

部員全員で、地区写真展の運営に携わることができましたにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会議・研修 いわきの医療を継ぐ者③

9月12日(木)

「医学部進学はゴールではない!」

「一刻も早く、いわき市で活躍する医師に!!」

 本校では令和4年度より「医学コース」を設置し、医学部医学科を目指す生徒のための様々なプログラムを展開しています。

本日は「医学コース」を希望する1年次生対象に「令和6年度 いわき市医師会会長講話」が行われました会議・研修

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いわき市医師会会長 齊藤 道也先生(みちや内科胃腸科院長) 

常識は常に変化し、価値観が多様になっている今、どんな意志を持って仕事をするか?医師になるイメージを常に持ち、先の目標を明確にすること。

自分の力を信じて前に進もう!

「自分や自分の家族が病気になったときに受けたい医療を」  

労災病院 呼吸器外科 平井 文子先生

ご自身が医師になるまでの道のり、医師としての日常の仕事内容や最先端の手術の方法などについてお話をいただきました。

 

【生徒たちの感想】

「医学部進学を志したばかりで迷いがあったが、福島県に貢献できる医師になりたいという思いが強くなりました」 

「患者さんの意思を尊重し、その方の人生の終わりに寄り添う覚悟を持つことが大切」

「医療の道の厳しさ、楽しさについてお話いただき、背中を強く押される講話でした」

「進む道を決めるきっかけはささいなこと。それを大切に。という言葉で勇気が出ました」

 

 齊藤先生、平井先生から熱いエールを受け取った1年次生でしたにっこり

 引き続き、充実したプログラムで生徒をサポートする「磐城高校医学コース企画」乞うご期待!!!