NEWS

第13回科学の甲子園全国大会参加

第13回科学の甲子園全国大会
令和6年3月15日(金)~18日(月)
つくば国際会議場、つくばカピオ
つくば市で行われた第13回科学の甲子園全国大会に本校自然科学部2年8名が参加してきました。 
結果は46チーム中、筆記競技44位、実技競技①38位、実技競技②6位、実技競技③20位で、総合成績は34位でした。
目標としていた順位には届きませんでしたが、来年も全国大会に出場し、今回の順位を上回れるように頑張ります!

第47回全日本アンサンブルコンテストに参加しました

3月20日(水)に群馬県高崎市の高崎芸術劇場で第47回全日本アンサンブルコンテストが開催されました。本校からはフルート6重奏が参加しました。細部まで心を配った練習の成果を存分に発揮した結果、本番は素晴らしい演奏となり、銀賞を受賞することができました。ご支援・ご声援いただいた方々に御礼申し上げます。

なお、コンテストで演奏した曲は5月の吹奏楽部定期演奏会のプログラムにも入っておりますので、ぜひご来場を!

 

令和6年度大学入試総合型・学校推薦型選抜 合格状況

令和6年度大学入試 総合型・学校推薦型選抜の結果をお知らせします。
東北大学はAOⅡ期・Ⅲ期あわせて10名が合格し、過去最多を更新しました。
福島県立医科大学医学部は現役5名、既卒1名が合格し、4年ぶりに現役合格者が5名に達しました。
現在私立大学の一般入試が進んでおり、合格の知らせが続々と届いています。今月25日からは国公立大学前期日程が始まります。磐城高校生の一層の躍進にご期待ください!

令和6年度大学入試 総合型選抜・学校推薦型選抜合格状況(2月13日)

放送 東北大会参加

 

第27回東北高等学校放送コンテスト岩手大会
令和6年2月3日(土)~4(日)
トーサイクラシックホール岩手(盛岡市)

放送委員会です。アナウンス部門に本校2年 坂本 凜 が参加してきました。

準決勝で敗退と、残念ながら入賞はなりませんでしたが、これをバネに、また頑張ります!

 

令和6年度大学入試学校推薦型選抜 合格状況

12月25日現在、令和6年度大学入試学校推薦型選抜における本校生の合格状況は以下のとおりです。国公立大学15名、私立大学25名が新たに合格しました(うち私立大学2名は総合型選抜による合格)。
なお、共通テストを利用する国公立大学の総合型選抜と学校推薦型選抜の合格発表は2月になります。こちらについても合格が判明次第更新します。

お祝い・* ✩ * ・* ✩ * ・*・* ✩ * ・* ✩ * ・*

<国公立大学> 15名

茨城大学 2名 筑波大学 2名 東京外国語大学 1名 東京学芸大学 2名

会津大学 2名 福島県立医科大学 5名(看護 2名・保健科学 3名)

東京都立大学 1名

お祝い・* ✩ * ・* ✩ * ・*・* ✩ * ・* ✩ * ・*
<私立大学> 25名

北里大学 1名 城西国際大学 1名 上智大学 1名 中央大学 1名 

東京理科大学 1名 日本大学 1名 明治大学 5名 明治薬科大学 1名 

立教大学 6名 早稲田大学 5名 同志社大学 1名 大和大学 1名

磐城高校×地元企業がコラボしました!

11月に実施した一年次の「総合的な探究の時間・企業訪問研修」での課題探究を発端にし、磐城高校と(株)マルベリィ様とのコラボ商品(ジェラート)の開発・販売が決定しました。

いわき市で栽培されている果実「フェイジョア」をご存じでしょうか?南米原産で、日本全国を見渡しても栽培が珍しい果物です。

この果物を「ジェラート」に加工してはどうか、という本校一年次生のアイディアをマルベリィ様が真剣に検討してくださり、12月4日に試食会が開かれました。課題を担当した生徒が、試食した級友たちに味や食感に関する具体的なアンケートを行い、その結果から商品としての開発・販売が決定しました。12月24日から、イオンモールいわき小名浜店内の「ベイサイドジェラート」にて販売開始となっています。在庫がなくなり次第販売終了となりますので、「どんな味がするの?」とご興味を持たれた方は、お早めに足をお運びください。磐城高校生のアイディアから生まれた、地元食材を使用したジェラート、ぜひご賞味を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吹奏楽部 Eテレに!

12月17日(日)21:00~23:00 

Eテレ「クラシック音楽館」にて、

本校の吹奏楽部の様子が紹介されます。

本校の紹介部分は22:37~の予定です。

ぜひご覧ください。

演劇部活動報告

先日の大会を持ちまして、演劇部の今年の大きな大会が終了いたしましたので、結果をご報告いたします。

来年の4月には自主公演を企画しておりますので、近くなりましたら、またご案内いたします。

これからも、見て下さる方々の心を揺さぶることが出来るような作品をお届け出来ればと考えております。

今後とも、演劇部の活動を見守っていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

〇第66回いわき地区高等学校演劇コンクール 

最優秀賞

〇第77回福島県高等学校演劇コンクール

優良賞 スタッフワーク賞 演技奨励賞・熊谷呼春 

  

 

 

令和6年度大学入試総合型選抜 合格状況

11月28日現在、令和6年度大学入試総合型選抜における本校生の合格状況は以下のとおりです。
国公立大学9名、私立大学11名が合格しました。このうち東北大学はAOⅡ期で7名が合格と大幅に躍進しています。
12月以降発表となる学校推薦型選抜についても受験結果が判明次第お知らせいたします。

 

.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*

<国公立大学>
東北大学 7名
奈良女子大学 1名  東京都立大学 1名

 .☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*

<私立大学>
医療創生大学 1名  桜美林大学 1名  慶応義塾大学 1名
国士舘大学 1名  昭和女子大学 1名  白百合女子大学 1名
大正大学 1名  日本大学 1名  日本女子大学 2名 
武蔵大学 1名

令和5年度第2回避難訓練

令和5年11月8日(水)

地震防災訓練

 

 

地震の影響による火災を想定し、避難・通報・消火訓練を実施しました。平消防署より、指導・講評をいただきました。

後期生徒会役員任命式

令和5年9月26日(火) 校長室

会長 佐川 未夏  副会長 笹澤 花音
書記 依田 穂    会計 鈴木 竜之

合唱部 福島県合唱コンクール出場

8月26日(土)に福島市のふくしん夢の音楽堂で行われた第77回福島県合唱コンクールに出場しました。

課題曲の水上と自由曲の「地平線のかなたへ」より「ネロ愛された小さな犬に」を演奏しました。

日頃の練習の成果を十分に発揮し、良い演奏ができました。

審査の結果「銅賞」を受賞いたしました。

  

3学年 メンタルヘルス講座実施

9月15日金曜日にメンタルヘルス講座を行いました。

昨年に引き続き、臨床心理士・公認心理師の佐藤則行先生と渡邊宏周先生にご講話いただきました。

ストレスマネジメントとセルフケア〜4つのポイントに注目して〜という演題で、特に今年は受験期におけるストレスマネジメントについて

教えていただきました。

考え方のくせを再認識し、ストレスを上手にコントロールしながら必要以上に苦しむことなく受験期を乗り越える方法を学びました。 

  

合宿(男子バスケットボール部)

 コロナ禍でできなかった合宿を、数年ぶりに2泊3日で実施しました。いわき光洋高校、船引高校と合同でお互いに励まし合いながら、日頃はできない経験ができました。食事の準備にご協力いただいた保護者の皆様に、心より感謝申し上げます。

 また遠征や強化大会、審判講習や疲れた体のメンテナンスなども行い、充実した夏休みとなりました。

審判講習

合宿

メンテナンス

 

放送 かごしま総文参加

 桜島を間近にのぞむ鹿児島市 鹿児島城本丸の近く

かごしま県民交流センターにて 8/3~8/4 放送部門が開催され

朗読部門に、本校3年 渡部 愛加 が参加してきました

入賞はなりませんでしたが、全力を尽くしてきました。

 

 

全国高校放送コンテスト 出場

 

放送委員にとっての聖地:NHK

 

アナウンス部門:坂本 凜  朗読部門:渡部 愛加

研究発表部門:Now On Air!

 

残念ながら入賞はなりませんでしたが、

全国のレベルの高さに大いに刺激を受けました。

来年に向けて頑張ります!

2年生ビブリオバトル

ビブリオバトルとは

参加者各自がお勧めしたい本を持ち寄り、プレゼンを行い、最後に誰のお勧め本が一番読みたくなったかを投票によって決定する。書評合戦ともいう。

今回、2年次の各クラス代表者が集まり、発表3分+質疑応答2分でそれぞれ発表を行いました。

 

紹介された本は、『令和その他のレイワにおける健全な反逆に関する架空六法』(新川帆立)、『熱帯』(森見登美彦)、『誰だって芸術家』(岡本太郎)、『冷たい校舎の時は止まる』(辻村深月)、『アルジャーノンに花束を』(ダニエル・キイス)、『ストーリー・セラー』(有川浩)、『余命3000文字』(村崎羯諦)

 

結果発表

1位:『熱帯』 発表者:渡邉奏太

2位:『令和その他のレイワにおける健全な反逆に関する架空六法』 発表者:佐藤樹吹

3位:『ストーリー・セラー』 発表者:村越あかり

上位3名は、9月30日(土)に開かれる、ビブリオバトル福島県大会浜通り地区予選に、磐城高校の代表として参加する予定です。

 

大学訪問研修(3学年)

6月26日㈪に、茨城大学水戸キャンパス、日立キャンパスを訪問してきました。水戸キャンパスでは大学説明と図書館等見学、日立キャンパスでは工学部紹介と模擬授業が行われました。学食の利用ができないのが残念でしたが、天気にも恵まれて、それぞれ千波公園、かみね公園でつかの間の昼食タイムも楽しむことができました。

 

 

3学年PTA

6月14日(水)193名(70%)の保護者の方にご参加をいただき、進路講演会と3学年PTAを開催することができました。

進路講演会では河合塾から佐々木一幸先生に『現役合格するために』という演題でお話していただきましたが、生徒も保護者の方も熱心に話に聞き入り、本格化する受験への意気込みが感じられました。

 

 

 

 

・・

 

 

 

 

 

 

【生徒の感想】

・ただ勉強するのではなく計画を立てて勉強することの重要性がわかった。また、受験方式なども調べて見かけの倍率に惑わされることのないように戦略を立てていこうと思った。

・僕は家庭では割と勉強している方だと思っていますが、勉強時間が模試の結果に比例せず、原因が良くわかりませんでした。しかし今回の講義を聞いて、最も重要なことは授業の復習、そして周期的にやることだとわかりました。これからが1番辛く、自分と真摯に向き合わなければならない時期ですが、毎日コツコツ、めげないで精一杯やり切ろうと思います。

・緊張感の無さからだらけた生活になっていたが、明確な合格ラインを再確認でき、モチベーションを高める良い機会になった。

・講師の先生のお話を聞き、努力の方向性に気づかされた。私もdレベルの問題を解けるようになることに執着していたので、a,b,cの問題が解けるよう受験勉強の計画を立てたい。

・現役合格というゴールへの道筋を考えることがいかに大切か実感することができた。また、直ぐに解答を見て多くの問題を解くより、一つの問題を時間がかかっても自分で解き、理解することの重要性に気付けた。今日からは勉強の質と時間に意識を向けて取り組んでいこうと思う。

 

県高校大会ベスト16(男子バスケットボール部)

 5月26日㈮より会津若松市で行われた、第69回福島県高等学校体育大会バスケットボール競技に参加してきました。

 1回戦の福島成蹊高校戦では、ベンチや応援席の声も後押しになり、接戦を89-84で制することができました。チームの大きな成長は、ゲームの流れに応じて選手が声を掛け合い、最後まで強い精神力を保ち続けることができるようになったことです。2回戦は第1シードの帝京安積高校に胸を借りましたが、最後まで前を向いてプレイできたと思います。

 これで3年生は引退となり、大学受験へ切り替えます。今まで多方面から指導に携わっていただいた皆様に、心より感謝申し上げます。ベスト16となったことで県総体の出場権が得られました。今後も応援されるに値するチームとなるよう励んで参りますので、ご支援よろしくお願いします。ありがとうございました。

 

 

地域理解探究発表会

5月10日(水)1~3時間目に全学年参加の地域理解探究発表会が本校各教室を会場に開催されました。

 これは、3年生が1年生の時に実施した津波被災地探究活動、企業・研究所訪問や2年生の時の地域探究の活動を踏まえて各自で設定した課題に対する研究の成果を、1、2年次に向けてスライドを用いながら発表するという会です。全部で21の会場に1~2年次、3年生が分かれて行われました。各会場とも、3年生の発表の声とともに積極的な質疑応答の声もあふれておりました。また、発表終了後には感想を記入した付箋を教室後方にある各発表者の台紙に貼り付けて意見共有を行いました。

 1、2年次は3年生の発表を見た経験を各自の地域探究に活かし、3年生は地域探究で学んだことをこれからの進路実現に向けて活用してほしいと思います。

 以下、発表会の様子となります。

 

     

エッセー大賞コンクール 学校賞受賞!

産経新聞社主催「第27回約束エッセー大賞」コンクールに2年次が応募し、全国で3校に贈られる学校賞を受賞しました。5月9日に産経新聞社、SMBCコンシューマーファイナンスの方々が来校され、校長先生、国語科教科員の代表の二人が賞状、楯、副賞を受け取りました。副賞は本として図書館に寄贈されます。

 

吹奏楽部 定期演奏会

5月4日(木)・5日(金)の2日にわたり、第34回定期演奏会を開催しました。コロナ関連の制約もなく、延べ約2000人の来場者を迎え盛大に開催することができました。OB・OGの皆様や吹奏楽部保護者会のご協力のもと、部員たちは持てる力を最大限発揮した演奏を披露できたと思います。
連休中、会場に足を運んでくださいました皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

史学部 重要文化財・天冠埴輪 公開

 4月24日(月)、昨年に引き続き、本校が所蔵する重要文化財・天冠埴輪(他に女子像と跪座像、全て重文)を生徒に公開しました。用意したオリジナル・パンフレットが、あっという間になくなってしまうくらいの勢いで見学者が訪れ、部員が圧倒される状況。「重要文化財って博物館にあるんじゃないの?(フツーはそうです)」「これってレプリカ?(いえいえ、ホンモノ)」という質問が飛び交いました。重文が学校にある、というのは全国的に見てもかなり珍しいと思います。それを「目の前で見ることができる」という、磐城高校の新たな魅力に気づいてもらえたと思います。

吹奏楽部第34回定期演奏会のご案内

磐城高等学校吹奏楽部 第34回定期演奏会

とき   令和5年5月4日(祝・木) 12:30開場 13:30開演
     令和5年5月5日(祝・金) 12:30開場 13:30開演

ところ  いわき芸術文化交流館アリオス アルパイン大ホール
入場料  各日800円(全席自由)

5月4日(祝・木)
Ⅰ部 2023年度吹奏楽コンクール課題曲Ⅰ・Ⅱ 
   吹奏楽のための第2組曲(リード)
   交響曲第10番第4楽章(ショスタコーヴィチ) ほか
Ⅱ部 日本民謡による狂詩曲 ほか ゲスト:完戸吉由希氏(サクソフォン)
Ⅲ部 ポップスステージ

5月5日(祝・金)
Ⅰ部 2023年度吹奏楽コンクール課題曲Ⅲ・Ⅳ 
   ハンガリ-舞曲集より(ブラームス)
   アルメニアンダンス パート1(リード) ほか
Ⅱ部 アンサンブルステージ ほか
Ⅲ部 OB・OG・現役合同ステージ ほか

部員一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております!

チアリーディング部 FMいわき出演

4月6日(木)に、本校チアリーディング部がFMいわきの取材を受けました。

放送は4月18日と25日の20時からです。ぜひ聞いてくださいね。