後期生徒会役員任命式
2023年9月27日 10時20分令和5年9月26日(火) 校長室
会長 佐川 未夏 副会長 笹澤 花音
書記 依田 穂 会計 鈴木 竜之
令和5年9月26日(火) 校長室
会長 佐川 未夏 副会長 笹澤 花音
書記 依田 穂 会計 鈴木 竜之
8月26日(土)に福島市のふくしん夢の音楽堂で行われた第77回福島県合唱コンクールに出場しました。
課題曲の水上と自由曲の「地平線のかなたへ」より「ネロ愛された小さな犬に」を演奏しました。
日頃の練習の成果を十分に発揮し、良い演奏ができました。
審査の結果「銅賞」を受賞いたしました。
9月15日金曜日にメンタルヘルス講座を行いました。
昨年に引き続き、臨床心理士・公認心理師の佐藤則行先生と渡邊宏周先生にご講話いただきました。
ストレスマネジメントとセルフケア〜4つのポイントに注目して〜という演題で、特に今年は受験期におけるストレスマネジメントについて
教えていただきました。
考え方のくせを再認識し、ストレスを上手にコントロールしながら必要以上に苦しむことなく受験期を乗り越える方法を学びました。
「お知らせ」のタブから、バックナンバーもご覧いただけます。
コロナ禍でできなかった合宿を、数年ぶりに2泊3日で実施しました。いわき光洋高校、船引高校と合同でお互いに励まし合いながら、日頃はできない経験ができました。食事の準備にご協力いただいた保護者の皆様に、心より感謝申し上げます。
また遠征や強化大会、審判講習や疲れた体のメンテナンスなども行い、充実した夏休みとなりました。
審判講習
合宿
メンテナンス
桜島を間近にのぞむ鹿児島市 鹿児島城本丸の近く
かごしま県民交流センターにて 8/3~8/4 放送部門が開催され
朗読部門に、本校3年 渡部 愛加 が参加してきました
入賞はなりませんでしたが、全力を尽くしてきました。
放送委員にとっての聖地:NHK
アナウンス部門:坂本 凜 朗読部門:渡部 愛加
研究発表部門:Now On Air!
残念ながら入賞はなりませんでしたが、
全国のレベルの高さに大いに刺激を受けました。
来年に向けて頑張ります!
「お知らせ」のタブから、バックナンバーもご覧いただけます。
ビブリオバトルとは
参加者各自がお勧めしたい本を持ち寄り、プレゼンを行い、最後に誰のお勧め本が一番読みたくなったかを投票によって決定する。書評合戦ともいう。
今回、2年次の各クラス代表者が集まり、発表3分+質疑応答2分でそれぞれ発表を行いました。
紹介された本は、『令和その他のレイワにおける健全な反逆に関する架空六法』(新川帆立)、『熱帯』(森見登美彦)、『誰だって芸術家』(岡本太郎)、『冷たい校舎の時は止まる』(辻村深月)、『アルジャーノンに花束を』(ダニエル・キイス)、『ストーリー・セラー』(有川浩)、『余命3000文字』(村崎羯諦)
結果発表
1位:『熱帯』 発表者:渡邉奏太
2位:『令和その他のレイワにおける健全な反逆に関する架空六法』 発表者:佐藤樹吹
3位:『ストーリー・セラー』 発表者:村越あかり
上位3名は、9月30日(土)に開かれる、ビブリオバトル福島県大会浜通り地区予選に、磐城高校の代表として参加する予定です。
「お知らせ」のタブから、バックナンバーもご覧いただけます。
6月26日㈪に、茨城大学水戸キャンパス、日立キャンパスを訪問してきました。水戸キャンパスでは大学説明と図書館等見学、日立キャンパスでは工学部紹介と模擬授業が行われました。学食の利用ができないのが残念でしたが、天気にも恵まれて、それぞれ千波公園、かみね公園でつかの間の昼食タイムも楽しむことができました。
6月14日(水)193名(70%)の保護者の方にご参加をいただき、進路講演会と3学年PTAを開催することができました。
進路講演会では河合塾から佐々木一幸先生に『現役合格するために』という演題でお話していただきましたが、生徒も保護者の方も熱心に話に聞き入り、本格化する受験への意気込みが感じられました。
・・
【生徒の感想】
・ただ勉強するのではなく計画を立てて勉強することの重要性がわかった。また、受験方式なども調べて見かけの倍率に惑わされることのないように戦略を立てていこうと思った。
・僕は家庭では割と勉強している方だと思っていますが、勉強時間が模試の結果に比例せず、原因が良くわかりませんでした。しかし今回の講義を聞いて、最も重要なことは授業の復習、そして周期的にやることだとわかりました。これからが1番辛く、自分と真摯に向き合わなければならない時期ですが、毎日コツコツ、めげないで精一杯やり切ろうと思います。
・緊張感の無さからだらけた生活になっていたが、明確な合格ラインを再確認でき、モチベーションを高める良い機会になった。
・講師の先生のお話を聞き、努力の方向性に気づかされた。私もdレベルの問題を解けるようになることに執着していたので、a,b,cの問題が解けるよう受験勉強の計画を立てたい。
・現役合格というゴールへの道筋を考えることがいかに大切か実感することができた。また、直ぐに解答を見て多くの問題を解くより、一つの問題を時間がかかっても自分で解き、理解することの重要性に気付けた。今日からは勉強の質と時間に意識を向けて取り組んでいこうと思う。
アナウンス部門 優秀賞 坂本 凜
朗読部門 優秀賞 渡部 愛加
研究発表部門 最優秀賞 磐城高等学校 Now On Air!
7月の全国大会に進みます