バレーボール部

いわきの医療を継ぐ者⑥

2025年1月7日 11時25分

お正月 絵文字2025年の幕開け  日の出 絵文字  本年も「磐高LIFE」を発信して参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

12月27日(金)、本校化学実験室にて医学コース『外科医から学ぶ縫合体験』を実施し、1年生18名が参加しました。講師に澤野豊明先生(公益財団法人ときわ会常磐病院外科診療副部長)と小鹿山陽介先生(公立藤田総合病院外科、本校OB)にお越しいただきました。縫合体験に先立ち、実際の手術の動画解説、縫合の種類とそのやり方について実演していただきました。その後、生徒は単結節縫合、垂直マットレス縫合、真皮埋没縫合に取り組みました。当初は縫合に苦戦していましたが、お二人の先生による丁寧な御指導により、全ての縫合を習得することができました。更に腹腔鏡手術練習キットでの縫合にも悪戦苦闘しながら取り組み、全員が縫合することができました。今回の縫合体験をとおし、生徒は医師のやりがい、患者の命を預かる責任の重さを深く学ぶことができました。また、縫合体験の開催にあたり、ときわ会常磐病院、公立藤田総合病院、いわき市地域医療課にご協力いただきました。厚く御礼申し上げます。

縫合解説                               縫合実演

画像1画像2

縫合実技                               腹腔鏡実技

画像3画像4

受講生代表、御礼の言葉                        ときわ会常磐病院 救急車両「DMATカー」                  

画像5画像6