1学年 総合的な探究の時間 『在京磐高同窓会セミナー(兼イノベーション講演会)』が開催されました

 11月12日(金)に1学年を対象とした、『在京磐高同窓会セミナー(兼イノベーション講演会)』が行われました。

 セミナー(講演会)を通して、グローバルかつイノベーショナルな企業人の取組に触れ、福島イノベーション・コースト構想について理解を深めるとともに、進路意識と職業観を向上させることを目的として開催しました。

 講師には、元フジフイルムホールディングス代表取締役専務であり、本校13回卒の 高橋俊雄 氏をお招きして、ご講演をいただきました。

 「豊かな人生を創るために考えること 《福島イノベーション・コースト構想進展に資する人材育成を目指して》」と題して、高橋氏の磐城高校時代、東大受験、大学生活、富士フイルムでの取組など、高橋氏の豊富な経験に基づく貴重な話を聴くことができ、大変有意義な時間を持つことができました。

 

 

 特に、受験に関する話では、具体的な学習法や学習時間、学習に真摯に取組む姿勢など、これから受験を迎える生徒達にとって大いに刺激になる内容でした。

 また、社会と企業の変革期をリーダーとして乗り越えられた話や、豊かな人生を創るための高校生に向けた話では、これからの職業観や人生観にもつながるテーマであり、熱心にメモを取る生徒の姿が多数見られました。

 生徒達は今回のセミナー(講演会)を通して本校OB の活躍や在京磐高同窓会の取組に触れる貴重な体験ができました。また、生徒達は母校磐高への誇りを持ち、さらには進路選択や職業観、人生観の形成といった今後の生き方の参考になったことと思います。

 なお、今回のセミナー(講演会)開催に当たり御尽力いただきました在京磐高同窓会(会長 鈴木正晃 氏)の星野一路 氏、青木陽子 氏よりセミナー(講演会)の冒頭に在京磐高同窓会について紹介いただき、生徒達は卒業生の活躍や、同窓会による母校発展のための取組を知ることができました。

タグ 福島SIH