日誌

NEWS

1学年学習合宿 3日目

4月20日(金)、学習合宿も最終日の3日目となりました。

まずは英語の講義を受け、東北大学の個別試験問題の

難易度を体感し、3年間で身に着けるべき学力のイメージを持ちました。

 

その後、仙台の予備校のご厚意により、

進路講演会が実施されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度の入学制から始まる新型の大学入試制度への対応や、

合格のための学習方法についてお話しいただきました。

合宿で学んだことの総括にあたる内容で、高校生活を

どのような意識で送っていくべきなのか確認することができました。

 

最終日の昼食は、秋保温泉の河原でのバーベキューです。

自分たちで石を組んでかまどを作り、火を起こして焼きました。

好天に恵まれたこともあり、爽快感がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の合宿を通じて、高校での学習のヒントを手に入れただけでなく、

ともに励む仲間との親睦を深めることができました。

磐城高校の生活には、まだ克服すべきことが多くありますが、

高校生活のビジョンをもてたことも大きな収穫の一つです。

「我等」として励む姿勢に期待しています。

1学年学習合宿 2日目

4月19日(木)、学習合宿の2日目を迎えました。

本日は朝食後から国語、数学、英語の講義を受け、

さらに進路選択に関する講演を聞いたのち、

進路希望の志向性を判断するためのテストを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前日の東北大学研修で目的意識を持った生徒も多く、

午後の講義も緊張感を持って臨んでいたようです。

 

夕食後は東北大学に進学した先輩を招き、

OB・OGによる講演会「東北大生と語ろう」が行われました。

事前に募集していた質問事項と、会場での質疑に先輩が答え、

1年生は高校生活や大学生活のイメージをより鮮明にすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は講義と進路講演会、そして最後の食事は野外でのBBQとなります。

また様々な情報と経験が得られそうです。

1学年学習合宿 1日目

4月18日(水)より、1学年学習合宿がスタートしました。

本日はクラスごとに東北大学の7つの学部・学科を訪れ、

充実した研修活動を行いました。

最先端の研究内容について学び、進路選択の参考にすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、秋保温泉岩沼屋に移動し、合宿の心得を確認しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食後も学習に励みました。

残りの日程も充実したものとなりそうです。