NEWS

令和5年度第2回避難訓練

令和5年11月8日(水)

地震防災訓練

 

 

地震の影響による火災を想定し、避難・通報・消火訓練を実施しました。平消防署より、指導・講評をいただきました。

後期生徒会役員任命式

令和5年9月26日(火) 校長室

会長 佐川 未夏  副会長 笹澤 花音
書記 依田 穂    会計 鈴木 竜之

合唱部 福島県合唱コンクール出場

8月26日(土)に福島市のふくしん夢の音楽堂で行われた第77回福島県合唱コンクールに出場しました。

課題曲の水上と自由曲の「地平線のかなたへ」より「ネロ愛された小さな犬に」を演奏しました。

日頃の練習の成果を十分に発揮し、良い演奏ができました。

審査の結果「銅賞」を受賞いたしました。

  

3学年 メンタルヘルス講座実施

9月15日金曜日にメンタルヘルス講座を行いました。

昨年に引き続き、臨床心理士・公認心理師の佐藤則行先生と渡邊宏周先生にご講話いただきました。

ストレスマネジメントとセルフケア〜4つのポイントに注目して〜という演題で、特に今年は受験期におけるストレスマネジメントについて

教えていただきました。

考え方のくせを再認識し、ストレスを上手にコントロールしながら必要以上に苦しむことなく受験期を乗り越える方法を学びました。 

  

合宿(男子バスケットボール部)

 コロナ禍でできなかった合宿を、数年ぶりに2泊3日で実施しました。いわき光洋高校、船引高校と合同でお互いに励まし合いながら、日頃はできない経験ができました。食事の準備にご協力いただいた保護者の皆様に、心より感謝申し上げます。

 また遠征や強化大会、審判講習や疲れた体のメンテナンスなども行い、充実した夏休みとなりました。

審判講習

合宿

メンテナンス

 

放送 かごしま総文参加

 桜島を間近にのぞむ鹿児島市 鹿児島城本丸の近く

かごしま県民交流センターにて 8/3~8/4 放送部門が開催され

朗読部門に、本校3年 渡部 愛加 が参加してきました

入賞はなりませんでしたが、全力を尽くしてきました。

 

 

全国高校放送コンテスト 出場

 

放送委員にとっての聖地:NHK

 

アナウンス部門:坂本 凜  朗読部門:渡部 愛加

研究発表部門:Now On Air!

 

残念ながら入賞はなりませんでしたが、

全国のレベルの高さに大いに刺激を受けました。

来年に向けて頑張ります!

2年生ビブリオバトル

ビブリオバトルとは

参加者各自がお勧めしたい本を持ち寄り、プレゼンを行い、最後に誰のお勧め本が一番読みたくなったかを投票によって決定する。書評合戦ともいう。

今回、2年次の各クラス代表者が集まり、発表3分+質疑応答2分でそれぞれ発表を行いました。

 

紹介された本は、『令和その他のレイワにおける健全な反逆に関する架空六法』(新川帆立)、『熱帯』(森見登美彦)、『誰だって芸術家』(岡本太郎)、『冷たい校舎の時は止まる』(辻村深月)、『アルジャーノンに花束を』(ダニエル・キイス)、『ストーリー・セラー』(有川浩)、『余命3000文字』(村崎羯諦)

 

結果発表

1位:『熱帯』 発表者:渡邉奏太

2位:『令和その他のレイワにおける健全な反逆に関する架空六法』 発表者:佐藤樹吹

3位:『ストーリー・セラー』 発表者:村越あかり

上位3名は、9月30日(土)に開かれる、ビブリオバトル福島県大会浜通り地区予選に、磐城高校の代表として参加する予定です。