SIH NEWS

令和5年度 震災と復興を未来へつむぐ高校生語り部交流会

 1月29日(月)に福島県教育委員会主催による「令和5年度 震災と復興を未来へつむぐ高校生語り部交流会」が、双葉町産業交流センター(双葉町)にて行われました。この交流会は、震災と復興に関する地域課題探究学習を通して、福島における震災、復興、そして未来について、自分の考えを持ち、自分の言葉で語ることのできる高校生(「高校生語り部」)を育成するための事業のまとめとして実施される報告会です。本校からは1年次生武藤梨愛さん、桑田眞大さんの二人が代表として参加しました。

 

 

 

 

 

 午前中は、交流会会場がある中野地区復興産業拠点に昨年4月建設された浅野撚糸株式会社双葉事業所フタバスーパーゼロミルへ移動し、工場の見学をさせていただきました。見学に先立って、浅野撚糸株式会社代表取締役社長浅野雅己氏のあいさつがあり、なぜ双葉町に工場を建設したのか、浅野氏と福島県の繋がりなどをお聴きすることができました。

 

 

 

 

 

 

 昼食休憩後、双葉町産業交流センターに移動し、交流会に参加した16の高校の語り部による発表が行われました。タイやフランスでの現地研修を行った安積高校、東日本大震災当時の話を紙芝居で語ったいわき総合高校、豪雨災害からの学びと取組を説明した只見高校など、興味関心を惹く発表が多く、大変学びの多い時間となりました。また、本校代表の二人は「記憶の継承~伝災と減災~」というテーマのもと、昨年の津波被災地探究学習で学んだこと、そこから考えた取組について発表しました。

 

 

 

 

 

 

 今後も磐城高校はこのような学びを通して、いわき市を想い地域の未来を考え、その課題解決を探りながら積極果敢に未来を切り拓いていく人材育成に取り組んでいきたいと考えております。